ブリジストン ラクット26インチの特徴や比較される他の電動自転車との違いなど

ブリヂストンのラクットは20インチ、24インチ、26インチが販売されているママチャリ型電動自転車の上位モデルです。

その中でも26インチのラクットはブリヂストンのノウハウが非常につまった優れた電動自転車だといえます。

今回はラクットの中でも26インチについて詳しく解説したいと思います。

ブリヂストンの電動自転車については「ブリヂストンの電動自転車を詳しく解説 比較や独自機能、バッテリーの寿命等ついて」に詳しい解説をしています。

目次

ブリヂストンのラクット26インチの特徴

ブリヂストンのラックと26インチはヤマハのママチャリ型電動自転車の中で最もグレードの高い電動自転車だといえます。

スペックや特徴としては、以下の通りです。

メーカー車種名タイヤインチ重量最大距離目安バッテリー適正身長
ブリヂストンラクット 26インチ26インチ28.3kg200km14.3Ah 相当139cm以上

ラクット26インチの電動自転車としての基本仕様

ラクット26インチは、ママチャリ型の電動自転車です。

26インチ、適正身長139cm以上の小柄の方やシニアの方でも乗りやすい電動自転車です。

重量は28.3kgとママチャリ型電動自転車としては標準程度の重量です。

バッテリーは14.3Ah相当となっており、下記している走りながら自動充電機能があるため、一度の充電で走行できる走行距離が200kmと非常に長いのが特徴です。

ヤマハやパナソニックの電動自転車の一度の充電で走行できる距離が長い車種でも100kmや107km程度なので2倍程度は走行できることになります。

この機能はブリジストンの上位車種のみに搭載されている機能でラクットは充電回数が少なく済む特徴がある電動自転車だといえます。

ブリヂストンの両輪駆動、走りながら自動充電、モーターブレーキが特徴的

ラクットは、ブリヂストンの特徴でもある両輪駆動、走りながら自動充電、モーターブレーキ機能が特徴的です。

この機能は3つがセットになっており、ブリヂストンの電動自転車の中でも上位車種のみに搭載されている機能です。

両輪駆動は電動アシスト機能が前輪でアシストしてくれるため、前輪のアシストパワーと後輪のペダルから伝わるパワーで両輪駆動という意味合いです。

前輪でアシストしてくれるため、電動自転車をぐいぐい引っ張ってくれるような乗り心地です。

走りながら自動充電機能は、走行中ペダルをとたり、左ブレーキをかけると自動で充電がされる機能です。

モーターブレーキ機能は、下り坂などモーターブレーキ機能が発動されブレーキがかかります。

急な坂道などで手のブレーキだけではスピードの減速ができないときなど有効です。

これら機能はラクット以外の一部の電動自転車にも搭載されていますが、ラクットの26インチにも搭載されており、ブリヂストンの優れた機能の一つだといえます。

低床フレームがラクットの特徴

ラクットの特徴としては、低床フレームです。

低床フレームとは自転車のまたぐ部分が地面に近くまたぎやすいフレーム構造をさします。

特にラクットは低床フレームに特化したつくりになっており、地面からフレームまで28.0cmと非常に低いです。

足を高くあげなくてよいので、女性やシニアの方での乗りやすいつくりになっています。

ラクット26インチはブリヂストンの自転車としてのノウハウが満載

ラクットの26インチはブリヂストンの優れた機能が多数搭載されています。

中にはラクットの20インチや24インチには搭載されておらず、26インチのみに搭載されている機能もあります。

ラクット26インチの機能としては、軽量なアルミフレーム、耐久性のあるタフ府フレーム、チェーンではなくカーボンベルトドライブというドライブの採用、ソーラーテール、タイヤの空気圧が下がると警告してくれる空気ミハル君などです。

特にタフフレームと空気ミハル君は20インチ、24インチには搭載されていない機能で、ラクットの中では26インチのみの機能となっています。

ラクット26インチとラクット20インチ、24インチの違い

ラクットには20インチ、24インチ、26インチがあります。

基本仕様は似ていますが、「20インチと24インチ」が同じ仕様で26インチは若干仕様が異なります。

具体的な異なる点としては、以下などです。

メーカー車種名タイヤインチ重量一度の充電で走行できる最大距離目安バッテリー適正身長
ブリヂストンラクット 26インチ26インチ28.3kg200km14.3Ah 相当139cm以上
ブリヂストンラクット (24インチ)24インチ26.8kg110km14.3Ah 相当130cm以上
ブリヂストンラクット (20インチ)20インチ25.2kg110km14.3Ah 相当128cm以上

ラクット26インチのみに搭載されている機能がある

ラクット26インチは20インチや24インチに搭載されていない機能があります。

上記でも解説していますが、特にタフフレームと空気ミハル君はラクット26インチのみに搭載されている機能です。

そのほか、くるピタというハンドルをロックしてくれ、駐輪時などにふらつきを防いでくれる機能もラクット26インチのみに搭載されている機能です。

これら細かい機能がついているため、26インチのほうが優れているといえます。

ラクット26インチは後ろ荷台にチャイルドシートを設置できる

ラクットは買い物用電動自転車という面が強いですが、ラクット26インチはチャイルドシートを後ろ荷台に取り付けが可能です。

最大積載重量が27kgで一般的なでチャイルドシートを付けられる耐荷重があります。

一方、ラクット20インチ、24インチは最大積載重量18kgのため、チャイルドシートの設置ができません。

長く乗れる電動自転車のため、ライフプランの中でチャイルドシートを利用する可能性がある場合は、ラクット26インチを選ぶようにしましょう。

アシスト機能の強さの段階数

ラクット26インチはアシスト機能が、他のママチャリ型電動自転車と同じような3段階あります。

エコモード、オートモード、パワーモードです。

一方ラクット20インチ、24インチは2段階しかアシスト制御機能がなく、強弱ののみです。

ラクット26インチと比較されやすいブリヂストンの電動自転車

ラクット26インチの購入を検討する場合、ブリヂストンの中で以下車種などが比較対象となりやすい車種です。

なお、ラクット26インチと比較する場合、ラクット20インチ、24インチも比較対象となることがありますが、上記で解説しているため、割愛しています。

メーカー車種名タイヤインチ重量一度の充電で走行できる最大距離目安バッテリー適正身長
ブリヂストンラクット 26インチ26インチ28.3kg200km14.3Ah 相当139cm以上
ブリヂストンフロンティア デラックス26インチ27.4kg200km14.3Ah 相当140cm以上
ブリヂストンフロンティア デラックス24インチ26.7kg200km14.3Ah 相当136cm以上
ブリヂストンアシスタU DX(デラックス)26インチ26.4kg87km15.4Ah139cm以上
ブリヂストンアシスタU DX(デラックス)24インチ25.7kg87km15.4Ah135cm以上

フロンティアDX(デラックス)とラクット26インチの違いを比較

フロンティDX(デラックス)はブリヂストンのママチャリ型電動自転車です。

フレーム形状は一般的なU字型フレームですが、ブリヂストンの電動自転車の中ではU字型フレームは両輪駆動などが搭載されていないアシスタシリーズがメインです。

しかしながら、U字型フレームのフロンティアDXは両輪駆動、走りながら自動充電機能、モーターブレーキが搭載されている電動自転車です。

フロンティアDXは24インチと26インチが販売されています。

フロンティアDXの26インチとラクットの26インチを比較すると適正身長と重量がはフロンティアDXは140cm以上、27.4kgに対し、ラクット26インチは139cm、28.3kgとなっています。

重量さは1kg以内の差なのであまりきにすることはないと思います。

最も異なる点としては、両方低床フレームですが、ラクット26インチのほうが極端な低床フレームで、ラクット26インチは28.0cmに対し、フロンティアDX26インチは32.9cmとなっています。

26インチで比較すると、バッテリー機能などは同じ性能のため、デザイン性と極端な低床フレームの有無でフロンティアDXにするか、ラクットにするか決めるとよいでしょう。

フロンティアデラックスについては「ブリヂストンフロンティアデラックスの特徴 200kmの走行距離や他の電動自転車との違いを比較」に詳しい解説をしています。

アシスタU DX(デラックス)とラクット26インチの違いを比較

アシスタU DX(デラックス)はブリヂストンのU字型フレームのママチャリ型電動自転車です。

特徴としては、機能性と価格を兼ねそろえており、アシスタリシーズでは高価格帯の電動自転車といえます。

しかしながら、ラクット26インチと比較すると実売価格で、2万円程度アシスタU DXのほうが安いです。

機能面ではアシスタUDXにはブリヂストンの特徴ともいえる、両輪駆動、走りながら自動充電機能、モーターブレーキが搭載されていません。

そのため、これら機能と2万円程度の価格差を比較してアシスタUDXかラクット26インチを選ぶとよいでしょう。

ヤマハ、パナソニックの電動自転車でラクット26インチと比較される電動自転車

ブリヂストンのラクット26インチを検討する場合、ヤマハ、パナソニックの電動自転車とも比較することがあると思います。

以下車種はラクット26インチを検討する場合のヤマハ、パナソニックの比較対象となる電動自転車です。

メーカー車種名タイヤインチ重量一度の充電で走行できる最大距離目安バッテリー適正身長
ブリヂストンラクット 26インチ26インチ28.3kg200km14.3Ah 相当139cm以上
ヤマハPAS With SP26インチ28.0kg100km15.4Ah146cm以上
ヤマハPAS With SP24インチ27.3kg100km15.4Ah142cm以上
パナソニックビビEX24インチ28.2kg107km16.0Ah138cm以上
パナソニックビビEX26インチ28.7kg107km16.0Ah141cm以上

ヤマハ PAS With SPとラクット26インチの違いを比較

ヤマハのPAS With SPはヤマハのPASシリーズでママチャリ型電動自転車の中で最もグレードが高い電動自転車です。

24インチと26インチが販売されており、26インチの場合、適正身長と重量は、146cm以上、28.0kgとなっています。

一方、ラクット26インチは、139cm、28.3kgとなっています。

重量はほぼ同じですが、適正身長が7cmの差があります。

ラクットは極端な低床フレームでもあり、適正身長も小さく設計されているため、シニアの方などはラクット26インチのほうがよいでしょう。

ヤマハのPAS With SPのメリットとしては、モーター制御が優れており、PAS With SPはPASシリーズで唯一アシストレベルが最大と高い設計になっています。

アシスト機能の恩恵をより受けたいのであれば、ヤマハのPAS With SPがおすすめです。

ヤマハPAS With SPについては「ヤマハ PAS With SPについて マチャリ型電動自転車中でもグレード高さや他の車種との違いや比較」に詳しい解説をしています。

ブリヂストン ビビEXとラクット26インチの違いを比較

ブリヂストンのビビEXはブリヂストンのママチャリ型電動自転車の中で最もグレードの高い電動自転車です。

ブリヂストンのビビEXは電子キーのラクイックという機能が搭載されているのがメリットです。

ビビEXは24インチ、26インチ発売されており、26インチの場合、適正身長と重量は141cm以上、28.7kgとなります。

一方、ラクット26インチは、139cm、28.3kgとなっています。

適正身長と重量はほぼ同じです。

一度の充電で走行できる走行距離が200kmと長いのがラクットの魅力ですが、パナソニックのビビEXは107kmと差があります。

また、定価では8000円程度ビビEXのほうが安いです。

一度の充電で走行できる走行距離と低床フレームでラクット26インチを選ぶか、電子キーと価格でビビEXにするのかが選ぶポイントだといえます。

パナソニックビビEXについては「パナソニック ビビEX 大容量リチウムイオン電池やビビDXとの違いや比較など」に詳しい解説をしています。

ブリジストン ラクット26インチの特徴や比較される他の電動自転車との違いなどのまとめ

ブリヂストンのラクットは20インチ、24インチ、26インチがあります。

26インチのみ仕様が若干異なっており、ラクット26インチはブリヂストンの電動自転車の中でも特徴があり高いスペックの電動自転車です。

仕様としては、一度の充電で走行できる走行距離が200kmと長いのが特徴で、理由としては走りながら自動充電機能が搭載されているためです。

そのほか、両輪駆動、モーターブレーキが搭載されています。

ラクット26インチのそのほかの特徴は、低床フレームやブリヂストンの電動自転車としての機能が満載です。

ラクット20インチ、24インチとの違いはタフフレームや空気ミハル君の有無のほかチャイルドシートの設置可否などがあります。

ラクット26インチと比較されるブリヂストンの電動自転車としては、フロンティアDXやアシスタU DXがあります。

ヤマハ、パナソニックの電動自転車との比較としては、ヤマハのPAS With SPやブリヂストンのビビEXが対象となります。

これら車種と比較したうえで、ラクット26インチの購入検討してみてくださいね。

Dr.バイシクルは自転車を通販で買う人の意思決定に役立つサイトです!
目次
閉じる